makotoのかたりべ

若めの男によるハッピーめなブログ

メッシVSクリロナ 個人的見解

こんにちは!

 

今日はサッカーのお話をします。

 

12月3日にバロンドールの授賞式が行われ、クロアチアモドリッチが初受賞しました。10年間のメッシとクリロナの時代を一応終わらせた形になりましたが、未だ彼らがトップだと感じる人が多いのではないでしょうか。

 

ちなみにクリスティアーノ・ロナウドのことみなさん何て略します?

僕はクリロナなんですけど、最近ロナウド派が多いですよね?

 

海外のサッカー選手の呼び方ってなんでよく変わるんですかね?

リオネル・メッシだったのにレオ・メッシになったり、

ヤヤ・トゥーレだと思ったらトゥーレ・ヤヤになってまたヤヤ・トゥーレに戻ったり

コロ・トゥーレは1度もトゥーレ・コロにならなかったり

 

どうでもいいですね。

 

今日の話は、

 

メッシとクリロナの話

 

 

 

よく「メッシとクリロナどっち?」っていう議論あるじゃないですか。最終的に大揉めして終わるやつ。

 

一応僕もサッカーやってた身として意思表示しておこうかなと。

 

僕の中ではダントツメッシです。そして2位はネイマールかシルバ。クリロナは10位以内にも入らないと思っているのですが

 

サッカー選手を順位付けしたりすることってまあ難しいし正解なんてないとは思うんです。

でもやっぱりある程度みんなの中に順位あるじゃないですか。メッシとそこらへんのJリーガーだったらみんなメッシなわけで、比較はできると思うんです。

 

ではよくあるメッシ・クリロナ比較について

 

メッシ派の意見

・得点力は互角だが、アシストやチャンスメイクの点でメッシに分がある。

・メッシの方がチームプレイができる。

 

クリロナ

クリロナはヘディングや逆足などより多くの方法で得点できる。

・フィジカル、パワーの面でクリロナに分がある。

クリロナは代表でも活躍している。

 

あとよくある比較として、11人のメッシVS11人のクリロナみたいなのもあります。

 

では個人的な見解ですが、

まず、11人のメッシVS11人のクリロナの比較は意味がないかなと。メッシがクリロナをドリブルで抜いても、クリロナがメッシに競り勝っても何の価値もないので。

 

 

では僕がなぜメッシ派かというと、

 

サッカー選手を評価する時、僕は最初にボールの持ち方で判断します。

 

相手に取られないのはもちろん、自分のやりたいようなプレーができる空間を確保できているかを自分なりに見るんですけど

 

その点でメッシはクリロナにボロ勝ちだと思います。

 

この点ではクリロナは世界でもダメな方だと思っています。100位以下でしょう。ネイマールとかシルバとか神戸のおじさんイニエスタとかにも遠く及ばない。

 

そこだけで判断する?って思うかもですが、すごい重要な要素だと思っています。もちろんポジションにもよりますが、彼らのポジションではフィジカルとかパワーとかよりも100倍重要です。

 

他にもメッシの方が優れていると思う点たくさんありますが、

 

 

僕の中での見解としては

サッカー選手評価の第一フィルターでもう結果が出てる

あくまで僕の中でですよ。好みもあるし。

それ以外の要素でクリロナのすごいところいっぱいありますので優れた選手であることは間違いないんですけどね。

 

 

 

あと別の視点として

 

僕のサッカー選手ランキングではメッシ1位、クリロナ20位ぐらいですが

 

クリロナ1位派の人ってメッシも結構上位なんじゃないでしょうか?

 

世界中の人に聞いて、1位100ポイント、2位95ポイント、3位90ポイント、、、みたいな感じで集計したらメッシが勝つんじゃないかなーなんて思ってます。

 

まあ全然異論があると思いますが、一応自分の意思表示ということで。こういう話楽しいですよね。みなさんの意見もぜひ聞かせてください。

 

サッカーサイコー!

 

あざした。