makotoのかたりべ

若めの男によるハッピーめなブログ

就活を有利にする超簡単な1つの方法

こんにちは!

 

makotoです!

 

とっても魅力的なタイトルになりましたが、期待しすぎないでね笑

 

僕は今大学3年生で、就活を少しだけしています。

 

そんな僕が少しでも同世代の役に立つために、就活を少し有利にする超簡単な方法を1つ授けます。

 

僕は企業のインターンに2つ参加しました。レベル的にはまあそこそこぐらいです。

一応大手企業ですかねーぐらい。名前は聞いたことはある人がほとんどだと思います。

 

どちらも倍率は20倍ほどで、参加できたのは結構嬉しかったのですが、

 

そのうちの1つの企業のインターン参加者たちで面接の時のことについて話した時に通過者に共通点があることがわかりました!

 

 

 

それは、「最初にやる」ってことです!

 

 

 

 

どういうことかと言いますと、その企業の面接は参加者が4人に対して面接官が1人という形式で

 

面接官が1つずつ質問するのに対して、全員が順番に答えるというものでした。

 

 

そして答える順番というのが、挙手制の早い者勝ちだったんです。

 

 

僕はなんとなくで結構最初に答えていたのですが、これがかなり面接通過を引き寄せたようで

 

 

通過者たちのうち話した人全員が、それぞれのグループの中で最初に答えていた人たちだったんです。

 

さすがにたまたまではないでしょう。

 

 

これは面接だけにかかわらず、

 

参加した2つのインターンで自己紹介やグループワークなどをやったんですが、そこでも「最初にやりたい人?」って聞かれました。

 

このようなシチュエーション、就活でかなりあるように思います。

 

 

そしてここで勇気出して手をあげる。

 

これが僕がたったひとつ知っている就活を有利にする方法です。

 

でもかなり有力な方法だと思います。

 

印象に残りやすいですし、なんせ最初なんでちょっと内容が乏しくても多めに見てもらえる笑

 

これは結構日常生活でも使えるテクニックだと思います。自信がないときほど勇気出して一歩踏み出す

 

 

ぜひやってみることをおすすめします。では今日はここまで

 

あざした。